ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

「お金自体には価値がない」ことを学べる経済教養小説。あなたはお金のために働く「お金の奴隷」になっていませんか?

2024年3月29日

  • きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」
    『きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」』(田内学/東洋経済新報社)

    「お金自体には価値がない」「お金で解決できる問題はない」「みんなでお金を貯めても意味がない」。もし誰かからそう言われたら、つい反論したくなるのではないだろうか。


     しかし、それこそがお金の真実であると説くのは、『きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」』(田内学/東洋経済新報社)の著者・田内学氏だ。田内氏は元・ゴールドマンサックスの金利トレーダーで、金融業界で長く働き、日本銀行による金利指標改革にも携わった経歴を持つ。現在は執筆活動の傍ら、社会的金融教育家として講演活動を行っている。


     本書は発売3カ月で異例の15万部突破、Amazonベストセラー総合1位を獲得、ビジネスパーソンが「読むべき本」を選出するコンテスト「読者が選ぶビジネス書グランプリ」2024で総合グランプリ第1位受賞など、大きな話題となっている本だ。

    続きを読む