ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた! 「やりすぎセキュリティ」や「察してちゃん」をぶった斬る

2024年4月8日

  • 無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた
    『無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた』(元山文菜/クロスメディア・パブリッシング(インプレス))

     新年度が始まり、良好なスタートダッシュを決めたいところだ。時間は誰に対しても平等に24時間しかない。ムダを省き、必要な部分にのみ注力できれば、仕事の成果を高めていけそうだ。


     企業・自治体・病院などの業務改善を推進する著者による『無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた』(元山文菜/クロスメディア・パブリッシング(インプレス))は、DXやAI導入の前に、個人やチームで始められる「ムダ作業の解決策」を7つの切り口と100個の事例をもとに紹介している。特に「高いデジタルスキルがなくても、作業を効率化させたい」という潜在需要に応えており、手早くムダを省きたいビジネスパーソンの需要に合致する。


     本書は、業務改善のための「人員追加」は、必ずしも成功しない、と述べる。例に挙げるのはカップラーメン。作るのに3分かかるカップラーメンを3人で作ったからといって1分にはならない、とたとえる。また、新しいテクノロジーやAIを活用する業務効率化も同様で、それらを使いこなすための手間が増えるため、当面は目的を達成し得ない。そこで本書は、手早く無くせるムダを紹介している、というわけである。

    続きを読む