ダ・ヴィンチ - ワラウ

水中ならガラスをハサミで切る事ができるってホント?/毎日雑学

2020年6月29日

  •  身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!


     この雑学では、水中ならガラスをハサミで切る事が出来るという雑学について解説します。


    【ガラスを水中で切るとどうなる?】


     A.粉々に砕ける


     B.削るように切れる


     C.全く切れない


     D.真っ二つになる


     答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!


     私たちが生活している環境で色々な事に使われている「ガラス」。


     食器類や窓ガラス、あるいはステンドグラスなどアートなどにも使われていますよね!


     ガラスの起源は古く、紀元前数千年前から使われていたとされています。


     そんなガラスといえば、落としたり強い衝撃を与えると壊れてしまうイメージがありませんか?


     場合によっては、少しの弱い衝撃でヒビが入ってしまったり、特に食器類などはすぐに壊れてしまいます。


     強化ガラスなど特殊に作られたガラスは別ですが、普通のガラスは脆いイメージがありますよね。


     しかし、ガラスは「水中であればハサミで切ることができる」という情報を聞いた事がありませんか?


     空中で切ろうとすれば、ハサミの圧力で簡単に割れてしまいそうですが、果たしてこの情報は本当なのでしょうか?


    水中ならガラスをハサミで切る事ができるってホント?/毎日雑学

    【ガラスを水中で切る検証動画】


     自分の手で検証を行おうとしましたが、残念ながら板ガラスの用意が出来ませんでした。


     そこで、既に世の中で検証されている方がいるのではないか?と思い、動画を探してみました。


     すると、検証を行っている動画を見つけることが出来ました。


     ※ガラスを水中で切る検証動画はこちら↓


     なんと、ハサミでチョキチョキ切れてるではありませんか…!!


     色付きのガラスで検証されているため、とてもわかりやすい動画ですよね!


     ガラスが水中で切れるのはわかりましたが、どうして切れるのかが謎ですよね?

    続きを読む