ダ・ヴィンチ - ワラウ

今までやせられなかった理由がわかる! ダイエット外来医師による成功率99.2%のダイエット法とは

2020年6月5日

  • 『マンガでわかる ダイエット外来の医者が教える 成功率99%のやせ方』(工藤孝文/池田書店)

     ダイエットには失敗がつきものだ。「やせたい」と思っても食べ過ぎてしまったり、一時的にやせることができてもすぐにリバウンドしてしまったり…。だが、世の中には、99%以上の人が成功しているダイエット法があるらしい。それは、NHK「ガッテン!」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」など人気テレビ番組に多数出演するダイエット外来医師・工藤孝文先生の「工藤式ダイエット」。彼の外来には、1日に約300人の患者が訪れるというが、そのダイエット成功率は99.2%! そのダイエットとはどんな方法なのだろうか。


    「工藤式ダイエット」は、『マンガでわかる ダイエット外来の医者が教える 成功率99%のやせ方』(工藤孝文/池田書店)を読めば、すぐに実践できる。工藤先生によれば、人が太る原因は人それぞれ。自分がどういう理由で太っているかを知り、その原因を取り除いていけば、確実にやせることができるという。そこで、「工藤式ダイエット」では、やせられない原因を7つのタイプに分類し、タイプごとのダイエット法を提案してくれる。自分に合った方法だから、無理せずきちんとやせることができ、かつ、リバウンドしにくいのだ。



     実際にタイプ別のダイエット法を見てみよう。


     たとえば、「食事の時間が不規則」「夕食をとる時間が遅い」「間食が多い」という人は、「生活習慣ボロボロタイプ」。そんな人は、食事の時間を調整すれば、太りにくくなるという。


     夕食は18時までに食べるのが理想だが、難しいことも多いだろう。そんな時は糖質量とカロリーが高い主食だけ18時までに食べ、おかずを18時以降にとると良い。それも難しい場合は、炭水化物を通常の半分にして21時までに食べること。21時を過ぎたら、炭水化物やお菓子、果実などの甘いものや高カロリーのものは控えたい。

    続きを読む