ダ・ヴィンチ - ワラウ

三浦春馬×JUJUの旅番組“せかほし”が書籍に。『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる』が「世界旅行を追体験できる」と話題!

2020年6月30日

  • 『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』(監修・協力:NHK「世界はほしいモノにあふれてる」制作班/KADOKAWA)

     新型コロナウイルスの影響によって旅行や遠出ができなくなり、フラストレーションが溜まっている人も多いはず。そんな状況下、読むだけで“極上の旅”を体験できる書籍『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』が2020年4月1日(水)に発売され、大きな話題を呼んでいる。


     本書はNHK総合で放送されている人気ドキュメンタリー「世界はほしいモノにあふれてる」から誕生した書籍だ。番組は俳優の三浦春馬と歌手のJUJUがMCを務め、世界を旅するトップバイヤーたちに密着。ファッションやグルメ、インテリアや雑貨といった“素敵なモノ”たちのストーリーが取り上げられていく。


     ある回では英国で極上のティーカップを探したり、また別の回では南太平洋の楽園・ハワイにてハワイアンカルチャーの源流に触れたりと、世界を股にかけた旅を見られるのが大きな魅力。番組のファンからは「世界中の美しいものやおいしいもの、人々の暮らしを見て感銘を受けた。すばらしい!」「番組の雰囲気が大好きで、生活の癒しになってます」「自分の知らない素敵な文化や作品を見るのはとても楽しいし、元気をもらえる」と熱烈な支持を受けている。


     今回刊行された書籍『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』は、番組に登場したトップバイヤーのうち5人にスポットを当てたもの。魅惑のモロッコ雑貨や北欧ビンテージ家具、日本未上陸ローカルチョコレートなどをめぐる“買いつけの旅”の他、トップバイヤーになるまでのセルフヒストリーも収録。またバイヤー目線で切り取った、旅先での素敵な写真もたっぷり掲載された。


    大原真樹さんと行く、魅惑のモロッコ雑貨の旅

    大島忠智さんと行く、北欧ビンテージ家具を探す旅
    続きを読む