ダ・ヴィンチ - ワラウ

タピオカブームで水族館でも注目された! マルメタピオカガエル/キモイけど実はイイヤツなんです。④

2020年6月26日

  • 見た目がへんな生き物大集合! 大人気YouTubeチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も仲間に加えて1冊の図鑑に。裸で出っ歯なハダカデバネズミは、実は老化知らず? キモい生き物たちのすごい能力や意外な一面が満載の生き物エンタメ本が登場!


    『キモイけど実はイイヤツなんです。怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑』(ろう:著、實吉達郎:監修、川崎悟司、バニえもん:イラスト/KADOKAWA)

    マルメタピオカガエル



    プロフィール
    名前 マルメタピオカガエル
    学名 Lepidobatrachus laevis
    分類 両生類
    生息地 南アメリカ
    大きさ 体長11~12cm


    タピオカっていろんな種類があってかわいいし、おいしい! えっ、マルメタピオカガエル? タピオカってもしかしてこのカエルの卵…なの…? って、きつねさん嘘つかないでよ! マルメタピオカガエルは食べ物のタピオカとは無関係で、目がくりくりしていることからこの名前が付けられたんだ。ずんぐりむっくりの大きな体で、つんつんつつくとグェェェーって叫びながら走るんだよ。これは威嚇している鳴き声なんだけど人間からすると全然怖くないんだよね…。



    マルメタピオカガエルはユビナガガエル科タピオカガエル属に分類される大きなカエルです。上向きについた目が特徴的で、ぼーっとした表情をしています。ネットではこのカエルの卵がタピオカの原料だというガセが広まりましたが、タピオカの原料はイモの一種なので安心してください。


    <第5回に続く>

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る