ダ・ヴィンチ - ワラウ

“1分あれば”自分を変えられる! モヤモヤを打開するカギとは?/1分自己肯定感①

2020年6月30日

  • 成功者は日々、自己肯定感のメンテナンスを行い、試行錯誤しながら失敗を成功につなげるサイクルをつくっているもの。毎日1分、自己肯定感を高めるメソッドを実践すれば、あなたもきっと「なりたい自分」に近づけます!


    『1分自己肯定感 一瞬でメンタルが強くなる33のメソッド』(中島輝/マガジンハウス)

     私は35歳のときまで、さまざまなメンタルの不調に悩まされてきました。このときの経験は過去の著作に詳しいので、ここでは省きますが、そのときの私が頭のなかでグルグル考えていたことはこういうことでした。


    「がんばっているのに、理想の結果につながらない」 「夢を持てと言われるけれど、自分のやりたいことがコロコロ変わる」 「ポジティブに考えようとは思うけれど、3日坊主で続かない」


     こういったモヤモヤにさいなまれ、打開策を探しつづけていたのです。


     悩み抜いた私はその後、心理学や脳科学、認知科学、心理療法の独学を続け、みずからの回復に活かしていくという〝人体実験〟をくり返しながら、メンタルコーチングのメソッドを開発、実践してきました。


     現在まで、1万5000名を超えるクライアントの方々に、コーチング/カウンセリングを行うまでになり、うれしいことに95%の方々が成長や自己実現を実感されています。


     その過程ではっきりと見えてきたことがあります。


     それは仕事、人間関係、お金、健康、恋愛・結婚、子育て、目標達成、願望実現する上で……私たちの人生を左右するしくみです。


     じつは、一度このしくみがわかってしまうと、今まで何年悩みを抱えていようと、しつこく自分の肩にのしかかっていたプレッシャーから一瞬でスーッと解放され、「あっ、そういうことだったのか!」と、たちまち人生の視界がひらけてきます。


     いったい自分が何年も、引きずっていたことはなんだったのか……。


     本当は一瞬で、たった〝1分あれば〟自分を変えることは可能なのに―。

    続きを読む