ダ・ヴィンチ - ワラウ

ポテサラが余ったら…。お弁当にもおすすめなポテトサラダパンにアレンジ/世界一ズボラなBOXパン!③

2020年6月29日

  • コンテナの中で材料を混ぜ、少し置いたら電子レンジで3分チンするだけでふわもちパンが完成! 朝食やランチにぴったりの食事パンから3時のおやつパンまで、魔法のようなレシピをご紹介。


    『世界一ズボラなBOXパン! - ぐるぐる混ぜて、少し置いたら、3分チン -』(斎藤ゆかり/ワニブックス)


    材料(510㎖コンテナ1個分)
    塩…2g
    ドライイースト…1g
    水…90g
    強力粉…100g
    ポテトサラダ…80g
    乾燥パセリ…適宜


    作り方


    1 塩、ドライイースト、水をコンテナに入れ、溶けるまでフォークでよく混ぜる。


    2 強力粉を加え、粉っぽさがなくなり粘り気が出るまで小さめのスプーンで1分以上を目安にぐるぐるとよく混ぜる。


    3 乾燥しないようにフタをし、室温に置いて高さが2倍以上になるまで60~90分発酵させる。


    4 ポテトサラダをスプーンで差し込むように、生地の中央にライン状に入れる。


    5 生地の上に好みでパセリをふり、フタをせず、600Wの電子レンジで2分50秒~3分20秒加熱する。


    MEMO
    具材を追加すると熱が全体に通りにくくなるため、加熱時間がやや長めになっています。様子を見ながら調整してください。


    <第4回に続く>

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る