ダ・ヴィンチ - ワラウ

男だからって地図が読めてあたりまえ? 間違いを認めない男って…/女と男じゃなくて 私とあなたで話そう⑤

2020年9月2日

  • 恋愛本の名著『おんなごころ おとこごころ おんなとおとこをつなぐ12章』のリバイバル版から選りすぐりのエピソードをご紹介。ドライブの道案内は彼まかせ! でも、景色を見ると明らかに違うところ…。男の人は、地図を読むのが得意じゃないの?


    女と男じゃなくて 私とあなたで話そう
    『女と男じゃなくて 私とあなたで話そう』(岩井美代子、ふじわらかずえ/ワニブックス)

    女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

    「男は地図が読める」のがあたりまえじゃないの?
    方向音痴の男って、頼りないし、かっこ悪い気がするよね。
    しかもさー、まちがうのはまあ、しょうがないとしても「あやまらない!」ていうのは、なおさらどうなの!?
    こっちが何か言ってもうるさがって結局まちがってるんだから。
    全然、男らしくない!


    女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

    ツネ子's eye
    そういう使えない男は、やめたほうがいいんじゃないの? 基本的に。でもカーナビとかないの? やっぱりさあ~、最終的に技術を補うのはお金だよねえ~~(しみじみ)。あとはタクシー使うとか。そういう「あやまらない」とかじゃなくて、男のプライドは「力=お金」で示してほしいんですけど?

    女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

    うさ子's eye
    えっ……そういうことあるの? 男で地図読めない人、いるの?(驚き)そんな油断のならない(?)ドライブじゃあ、誰が行くの? 私?私は道わかるけどね。でもだまっておく。だってかわいくないかな?と思うし。この腕前がばれるのも困るし……。


    女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

    プレヒント
    彼が道をまちがえたこと、それ自体に何か問題があるのでしょうか? 道に詳しいことと、彼に魅力があるかと言うこととは、何の関係もないですよね。デートがいやな感じになって、がっかりするのはあたりまえ。でも、まちがえたことを必要以上に責めないで。そうして怒りをはらしても、もっといやな気分を別のところで味わうだけではないでしょうか?


    <第6回に続く>

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る