ダ・ヴィンチ - ワラウ

そうめんでさっぱりイタリアン!「完熟トマトとモッツァレラのパスタ風」/みんなが選んだ ミニCookベストレシピ⑥

2020年9月3日

  • おうち時間を過ごすなかで毎食自炊をする人も増えていますが、だんだんと味つけに飽きたり、手の込んだ料理を作るのが嫌になることも…。そこで、ご家庭にあるいつもの調味料・商品で手軽にできるレシピ本「ミニCOOKシリーズ」より、人気レシピを厳選してお届けします。


    みんなが選んだ ミニCookベストレシピ
    『みんなが選んだ ミニCookベストレシピ』(ワニブックス)

    みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

    “播磨の小京都”と呼ばれる龍野の地で、古くから脈々と作られてきた手延べそうめん。


    その総称として知られる「揖保乃糸」は、豊かなコシと風味、なめらかな食感を持つ、兵庫県・播州地方の特産品です。


    くせがなく、のどごしの良い「揖保乃糸」は、さまざまな食材、調味料との相性も抜群。


    冷やしてつるりといただくのはもちろん、和風だしでにゅうめんに、中華だしでラーメン風に。


    どんな味つけにもよく合うので、イタリアンやエスニックにも大活躍してくれます。


    また、短時間でゆで上がる手軽さも大きな魅力。


    もっと楽しく、もっと美味しく、ヘルシーなそうめん料理を楽しんでみませんか?

    みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

    そうめん…2束
    トマト…1個
    モッツァレラチーズ…1個(約100g)
    バジルの葉…2~3枚
    A  岩塩(もしくは塩)…少々
      オリーブオイル…大さじ3
    粗挽き黒こしょう・オリーブオイル…各適量


    1. トマトは小さめの乱切りにする。モッツァレラチーズは水気をきり、乱切りにする。バジルの葉は手でちぎる。


    2. ボウルに1を入れ、Aを加えて軽く混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れ、10分ほどおいて味をなじませる。


    3. そうめんは袋の表示通りゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをする。最後に氷水にさっとつけ、水気をきって2に加え、軽くあえる。


    4. 器に3を盛り、黒こしょう、オリーブオイルをかける。


    Memo
    甘みとコクのある完熟トマトがおすすめ。バジルの葉は、ドライバジルでも代用可能です。


    <第7回に続く>

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る