ダ・ヴィンチ - ワラウ

なぜ在宅での仕事は集中できない? 在宅勤務を史上最高にアップデートするノウハウ

2020年9月2日

  • 『在宅HACKS! 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方』(小山龍介/東洋経済新報社)

     在宅での仕事が当たり前になりつつある。これまではあくまでも非常時の働き方であったが、最近は風向きが変わってきた。富士通などの大手企業が在宅勤務への移行を発表したことなどから、これから続く企業もどんどん出てくるだろう。筆者が勤める会社でも在宅勤務が続いており、先日はついに仕事用の椅子を購入した。なんでもっと早く買わなかったのか…と後悔するほど座り心地が良く、腰が疲れなくなった。やはり環境は大切である。
     
     こういった働き方が当たり前になっていく中で、そろそろ本格的に在宅環境を整えたい――そう考える社会人におすすめしたいのが『在宅HACKS! 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方』(小山龍介/東洋経済新報社)。疲れにくい椅子、モニター、リラックスできるスペースなど、当然のようにオフィスにあったものが家にはない。また、仕事の進め方やキャリアプランなど、在宅勤務になったことでの変化は大きい。2008年に会社を辞めて以来、在宅を中心に仕事や執筆、教職など複数のキャリアを歩んできた著者が、在宅勤務のコツを紹介してくれる。

    続きを読む