ダ・ヴィンチ - ワラウ

から揚げ、卵焼き、チャーハン…見慣れた料理がマヨネーズを足すだけでこんなに変わるなんて! 【作ってみた】

2020年9月5日

  • 『考えなくても失敗しない! 調味料シリーズ vol.2 マヨネーズ』(KADOKAWA)

     日常的に作っている定番料理、もしそれを“得意料理”にすることができたら、きっと料理への自信もぐっと高まるはず。でも、忙しい中で手間を増やすのはなかなか難しい。無理せず続けられる作り方で、簡単においしくできないものか…。そう悩んでいる人にオススメしたいのが、『考えなくても失敗しない! 調味料シリーズ vol.2 マヨネーズ』(KADOKAWA)だ。
     
     本書は、身近なマヨネーズを活用していつもの料理をレベルアップさせるという“ちょい足し”レシピを紹介する1冊。マヨネーズは、卵、酢、塩、油を混ぜ合わせて作られる調味料。このマヨネーズに含まれている成分が、お肉をしっとりジューシーに、チャーハンをパラパラに仕上げてくれるという。
     
     また、実はマヨネーズを使うことで糖質オフ効果も! 糖質は醤油やソースよりも低く、コクがあるので少量でも満足感が得られる。さらに、塩分はケチャップやソース、フレンチドレッシングより控えめで、塩分カットにもなるという、画期的な調味料なのだ。マヨネーズは一人暮らしだと余らせてしまいがちな調味料なので、こうして多くの料理に使えるのもとてもありがたい。そこでさっそく、いつもの料理にプラスして作ってみた。

    続きを読む