ダ・ヴィンチ - ワラウ

働かずに奢ってもらって生きる“プロ奢ラレヤー”。家まで手に入れた彼が語る「あきらめ戦略」とは?

2020年9月7日

  • 『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略 お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには』(プロ奢ラレヤー/祥伝社)

     ツイッターで話題の「プロ奢ラレヤー」なるアカウントをご存じだろうか? その名の通り“奢られる”プロで、誰かに奢ってもらうことで日々暮らしている。ご飯代はもちろんのこと、家も誰かに泊めてもらうという。ついには、フォロワーから家自体もプレゼントされたとか。
     
     企業に勤め、粛々と働いている身からすれば衝撃的な話である。いったい、なぜ彼は“奢られる”だけで生きていけるのか。『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略 お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには』(プロ奢ラレヤー/祥伝社)を読めば、その秘密が明らかになる。本書を読んだからといって、誰もが次の日に会社を辞めて生活できるわけではない。だが、彼の生き様・考え方を知ることは、私たちが幸せに生きるためのヒントになるはずだ。


     まずは、誰もが気になる「奢られ」の秘密を紹介したい。(世間一般で言うところの)労働をしていない彼は、いかにして家を手に入れたのか。ポイントは、“価値の交換”だ。“奢られる”ということは、それに足る何かを与えているのである。

    続きを読む