ダ・ヴィンチ - ワラウ

「耳」を使えばスキマ時間が効率的勉強の時間に!/普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法⑧

2020年9月10日

  • 普通のアラサ―主婦が、知識ゼロから東大大学院合格を果たすまでの実録! 家事や仕事と両立できる“大人”のための勉強メソッドを具体的に紹介。
    勉強がニガテな人にもすぐ役立つコツを『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)から連載形式でお送りします。


    『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)


     午前中に家事や用事を済ませてしまおう、というお話は前にしましたが、余裕のある方はぜひ家事の時間やスキマ時間にも勉強を取り入れていきましょう。


     料理・掃除・買い物・通勤時間──これらの時間では、耳を使うことが有効です。私も英語の学習をする際には、必ず参考書に付属しているCDを活用することにしています。「ながら作業」になるので、100%集中して勉強している状態ではありません。しかし、何度も何度も耳で聞いていると大して集中していなくても、断片的に情報が頭に入ってきます(語学であれば、同時にシャドーイングも行うとより効果的です)。

    続きを読む