ダ・ヴィンチ - ワラウ

コロナ関連のデマを見抜く方法って? 感染症対策のプロが教える「感染のメカニズム」と「正しい対策」

2020年10月16日

  • 今日からできる! 暮らしの感染対策バイブル
    『今日からできる! 暮らしの感染対策バイブル』(監修:堀成美/主婦の友社)

     新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、世間ではいまだかつてないほど感染症対策への関心が高まっている。学校や会社のために外に出る機会も増えているが、「本当は不安でしかたない…」という人も多いのではないだろうか。そこでオススメしたいのが、感染のメカニズムや正しい対策について一冊で学べる『今日からできる! 暮らしの感染対策バイブル』だ。


     感染症に不安を抱えながら暮らす人は多いが、家庭を守る立場の女性はとくに大きなストレスを感じているもの。そこで同書では全国の女性1,000人を対象として、“日々感じている感染症への不安”を尋ねるアンケートを実施。調査のなかで上がった165個の問いかけを感染対策の専門家に伝え、その答えをQ&A形式で紹介している。


     身近な実例に対して明快な回答が添えられており、イラスト入りでわかりやすく感染対策が説明されているのがポイント。感染の理由や対策方法の基本が頭に入れば、さまざまなシーンで応用できるようになるはず。

    続きを読む