ダ・ヴィンチ - ワラウ

執念のドキュメンタリー番組制作の裏側!! “車上生活”取材から浮かび上がってきたモノとは

2020年10月10日

  • NHKスペシャル ルポ 車上生活 駐車場の片隅で
    『NHKスペシャル ルポ 車上生活 駐車場の片隅で』(NHKスペシャル取材班/宝島社)

     私が本を読む愉しみの一つは、意外な出逢いがあること。読む前に抱いていたのと違う内容にガッカリすることもあるけれど、新鮮な驚きと興奮に満たされることもある。『NHKスペシャル ルポ 車上生活 駐車場の片隅で』(NHKスペシャル取材班/宝島社)はまさに後者だ。放送した番組内容をまとめただけではなく、「車上生活」という社会問題を明らかにするとともに、事実を報道するドキュメンタリー番組の裏側が記されていた。


     番組の編集と全体の構成を担当した丸岡裕幸ディレクターによれば、取材のキッカケとなったのは、400字詰め原稿用紙1枚にも満たないネット配信の記事だった。


    「車に遺体放置疑い 58歳女逮捕 92歳母親か」(産経新聞WEB版2010年8月20日)


     容疑者は27歳の長男と、死亡した母親の3人で車上生活をしていたようである。その背景に幾つもの疑問が浮かんだ丸岡氏は、いつもより早めに出社すると地方記者を約100人統括する上司に声をかけ、まだ番組の輪郭さえ固まっていないゆえに、しどろもどろになりながら熱意だけで意義を説明し番組制作の了承を取り付ける。

    続きを読む