ダ・ヴィンチ - ワラウ

生産性が驚くほど上がる! 目からウロコの「やらなくていいこと」を見つける方法

2020年10月19日

  • 超プロの工程管理コンサルタントが教える 残業ゼロ社員の「やらない力」
    『超プロの工程管理コンサルタントが教える 残業ゼロ社員の「やらない力」』(小川哲也/合同フォレスト)

     仕事のスピードや効率は、ビジネスパーソンであれば常につきまとう課題だろう。しかし、自分のペースでスムーズに進むことばかりではなく、職場ではイレギュラーな場面も多々ある。先輩や上司に雑用を押し付けられてイラッとしたり、ダラダラとした長い会議に嫌気が差したりと、さっさと仕事をこなしたいのに思うようにいかないと感じている人たちも少なくないはずだ。


     必要なのは「やるべきこと」へいかに集中するかであり、実践するには「やらないこと」を決めるのも大切。それさえ心がければ、今いる職場でも転職せずに「5年間で年収10倍」を達成できるというのは、ビジネス書『超プロの工程管理コンサルタントが教える 残業ゼロ社員の「やらない力」』(小川哲也/合同フォレスト)である。


     業務時間内に仕事が終わらない。何かをやらされてばかりでモチベーションが上がらないなど、それぞれ色々な悩みを抱えているかもしれないが、真に変化を求めるならば、まずは「目標の設定」をしてみようと著者は主張する。

    続きを読む