ダ・ヴィンチ - ワラウ

集中力は午前中がゴールデンタイム! ミスをしない人が実践している「スゴイ集中力」の引き出し方

2020年10月14日

  • 『短時間で成果を出す スゴイ集中力』(田場信広/ぱる出版)

     集中力のない生涯を送って来ました――テスト勉強をしようと机に向かえど、気付けば掃除をし、マンガを読み始めていた。大人になっても変わらず、仕事で調べものをするはずが、いつのまにか来期のアニメ情報をチェックしている…。こんな自分は、仕事が“デキる”人間ではないのかもしれない。しかし、黙々と仕事をこなし、わずかな時間で成果を出す人を見ると、やっぱり憧れる。だからこそ、あきらめたくない。彼らのようにバリバリ仕事をこなしたいのだ。
     
     とはいえ、「集中しよう」と思ってすぐにできれば苦労しない。何かコツはないものか。そこで頼りにしたいのが『短時間で成果を出す スゴイ集中力』(田場信広/ぱる出版)だ。本書は、デキる人が行っている集中力を引き出す方法と、仕事術が紹介されており、集中力に悩む人にとってのヒントとなってくれる。
     
     新型コロナの影響もあり、リモートワークの機会が増えた昨今。自宅だと仕事に集中できない…という悩みの解決の糸口にもなりそうだ。ここでは、本書で紹介されている簡単な集中力アップの方法をいくつか紹介していこう。

    続きを読む