ダ・ヴィンチ - ワラウ

マザコン男にこじらせ女子…クセ強め男女は話題の結婚相談所で本当に成婚できるのか?

2020年10月17日

  • 私が結婚をしない本当の理由
    『私が結婚をしない本当の理由』(志駕晃/中央公論新社)

    「結婚適齢期」という言葉が年々重くのしかかってくる。マッチングアプリの登場などによって出会える人が増えた反面、相手を選ぶ難しさを痛感し、選ばれない現実に心が痛くなることも多い。


     一体、私はなんのために婚活をしているんだろう…。そう感じたときに手に取ってほしいのが『私が結婚をしない本当の理由』(中央公論新社)。本作は『スマホを落としただけなのに』(宝島社)でもおなじみの志駕晃氏が手掛けた、心にじんわりと染みる婚活ストーリーだ。


     舞台となるのは、「スマイル結婚相談所」。会員になれば3カ月で結婚できるという噂を聞きつけ、ここにはさまざまな男女が訪ねてくる。


     高級住宅街に住むマザコン御曹司やコミュ障でオタク気質な腐女子、高い理想を持つ一部上場企業勤務のこじらせ女子など、登場する会員たちはみなクセが強く、成婚までの道のりは長そう…。だが、新型コロナによって相談所の資金繰りが苦しくなったため、社長の岸本達也と唯一の従業員である葉山希はなんとかして、4人の会員たちを3カ月で成婚させようと奮闘する。

    続きを読む