ダ・ヴィンチ - ワラウ

たった10個の「魔法のことば」で子どもが変わる! 『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』石田勝紀さんインタビュー

2020年10月18日

  • 「支度に時間がかかる」「勉強してくれない」などの子育ての困りごと。もしかしたら、ある言葉がけをするだけで解消できるかもしれません…!


     2018年に発売されてからついに10刷大増刷となっている、話題の子育て本『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』(集英社)。口コミで広がる人気の理由や活用法を知るべく、著者の石田勝紀さんにインタビューしました。石田さんは20歳で学習塾を始めてから、中高一貫私立校で常務理事に就任するなど、自己肯定感を高めながら学ぶことをテーマにのべ5万人以上の子どもたちに指導してきた教育者。同時に、ママたちを集めて開催する“ママカフェ”などで保護者の悩みにも向き合っています。石田さんによれば、子どもの自己肯定感は、親の機嫌や子どもの学力とも深い関係があるそうですが…。


    石田勝紀

    ——2018年の刊行から約2年で10刷の大増刷となっています。子どもの自己肯定感が高まるのと同時に、勉強やしつけなど子育てに関する親の困りごとまで解決される内容が興味深かったです。支持された理由はなんだと思われますか?

    続きを読む