ダ・ヴィンチ - ワラウ

カッときたらどうぞ! 3秒で怒りを抑えてくれるアノ食べもの/「もう怒らない」ための本①

2020年10月19日

  • 「ああ、また怒ってしまった」と自己嫌悪している方は、ご安心ください。怒りは3秒で収められるんです! 精神科医・和田秀樹氏著『「もう怒らない」ための本』(アスコム)より、精神医学に基づいた「怒らない」メソッドをご紹介します。



    イタリアンジェラートで怒りがクールダウン


    →甘さと冷たさが副交感神経を優位にする


    ◇ ◇ ◇


    他人を怒らせてしまうことを、よく「地雷を踏む」といいます。家族、まわりの人間の態度や言ったことが気に入らなかったりすると、火山の噴火のように、怒りが込み上げてきたりするわけです。多かれ少なかれ、誰でも身に覚えがあるでしょう。


    「もう一度、言ってみなさいよ!」


    「何なの、その態度は!」


    瞬間的に怒りを露わにすることもあるかもしれません。これは宣戦布告になります。


    「あなたこそ、おかしいでしょ!」


    相手も反撃に出ます。


    火花を散らしながら口論すれば、余計にカッカするだけです。どんどん、より過激な言葉の応酬になってしまいます。仮に相手よりも破壊力に勝る言葉でいったんは勝利したかのようになっても、嫌な気持ちを引きずってしまうことになります。打ち負かされたほうは、怒りの種が心の中で芽を出して、花を咲かせます。それは「恨みの花」です。どちらも、それを望んだわけではないのです。

    続きを読む