ダ・ヴィンチ - ワラウ

ド忘れした言葉も一発でヒット!? “裏技”のような検索エンジン活用術

2020年11月19日

  •  もはや生活には欠かせなくなったGoogleなどの検索エンジンですが、実は様々な機能が隠されていることをご存知でしょうか。今回は仕事にも活用できる便利な機能についてご紹介していきましょう。


     最もポピュラーな検索エンジンの1つ、Google検索は様々なコマンドを使用できることで知られています。


     たとえば特定の語句を検索結果から排除したい時には、半角ダッシュを使用して「検索ワード -排除したい語句」という風に入力すればOK。また「“検索ワード”」と語句をダブルクォーテーションで囲うと、そのワードと完全に一致する検索結果だけを表示させることができます。


    「そもそも検索したい語句がうろ覚え」という場合には、ワイルドカード検索を利用するのがオススメ。思い出せない部分にアスタリスクを使って「検*ワード」などと入力することで、関連性の高いウェブサイトを検索できるでしょう。


     企業の資料や論文などを調べたい時には、ファイル形式を指定して検索する方法も。やり方は「filetype:」の後にPDFなどのファイル形式を記載し、スペースを空けて検索ワードを入力するだけなのでとても簡単です。

    続きを読む