ダ・ヴィンチ - ワラウ

どうしてもお客様の反応が薄い…? オンライン商談のむずかしさとその攻略法を徹底紹介

2020年11月18日

  • 『無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ』(高橋浩一/日経BP)

     ビジネスマンの営業活動は、コロナ禍でもっとも大きく変化した仕事のひとつだ。かつてはまず「顔を見せに行く」ところからのスタートだったが、今や直接会うことはむずかしい。緊急事態宣言が明けた後も、商談の主戦場はオンラインだ。「会えないから仕方なく」の段階は終わり、日常的にオンラインとオフラインが混在している。だが、オンラインツールの使い方には慣れてきても、商談の“勝ちパターン”を掴んでいる方はまだ少ないのではないだろうか。
     
     そこで紹介したいのは『無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」』で4万部のヒットとなった著者・高橋浩一氏の新刊。タイトルは『無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ』(日経BP)だ。前著では独自の調査に基づいて営業とお客さんの意識の“差”を明確化。そこに8年間コンペで無敗だという著者の経験や、800件のコンサルなどで得た知見を組み合わせ、体系的に営業で勝つ方法を語り反響を呼んだ。本書は、そんな『無敗営業』をwithコロナ時代にアップデートした内容で、オンラインとオフラインが入り交じる現代の“勝ちパターン”を示す。

    続きを読む