ダ・ヴィンチ - ワラウ

マスク老け×ほうれい線撃退顔トレ! 女優・モデルも駆け込む人気歯科医師が教えるメソッド【画像あり】

2021年1月5日

  • マスクをしたまま30秒! マスク老け撃退顔トレ
    『マスクをしたまま30秒! マスク老け撃退顔トレ』(石井さとこ/集英社)

     マスク生活が当たり前になった今、「マスクをとった自分の顔に絶望した…」という人が増えているようだ。下がりきった口角や深くなったほうれい線、二重あご…。マスク生活に慣れきって、ただでさえ顔がたるんでいるというのに、そこに正月太りも相まって、ますます顔が老け込んでしまった気がする。


     そんな風に顔の老け込みに悩んでいるという人は、女優やモデルも駆け込む人気歯科医師・石井さとこさんによる『マスクをしたまま30秒! マスク老け撃退顔トレ』(石井さとこ/集英社)を手にとってみてはいかがだろうか。この本では、たるみ、むくみ、しわ、口臭などあらゆるマスクトラブルを解消する15の顔トレを紹介。HOW TO動画が見られる2次元コードも付いているから、どの顔トレも手軽に実践できそうだ。


     早速本書の中から、いくつか顔トレをご紹介しよう。


    「マスク老け」が一番表れるのが、ほうれい線だ。ほうれい線を薄くするためには、「ほうれい線アイロン」を試してみよう。舌先で内側からほうれい線をぐいぐい伸ばしていく。左右10回ずつ、舌を上下させてほうれい線にアイロンがけをしよう。ゴリラみたいな変顔でもマスクをしていれば大丈夫。マスクをしていれば、場所を問わず、ちょっとしたスキマ時間にいつでも「ほうれい線アイロン」を試すことができそうだ。

    続きを読む