ダ・ヴィンチ - ワラウ

検索サイトの上の方に表示されるのは絶対によいサイト? クイズで楽しく学べる親子で覚えておきたいネットのルール

2021年1月6日

  • クイズでわかる 小学生からのネットのルール
    『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』(クイズ法人カプリティオ、鈴木朋子:監修/主婦の友社)

     仕事でもプライベートでも、今やネットは必要不可欠となりました。誰かと連絡を取り合ったり、調べ物をしたり。総務省が令和元年に発表した「情報通信白書」によれば、スマートフォンをはじめとするモバイル端末の利用時間は増加傾向にあり、平日か休日かを問わず、全世代で1日あたり100分を超えるという統計もあります。


     ただ、誰もが身近に使っているものの、自信を持って「正しく使えている!」といえる人はなかなかいないかもしれません。大人だってそうなのだから、ネットやSNSにまつわるトラブルにあわないためにも子どもにはネットリテラシーを早いうちから身につけさせておきたいものです。『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』(クイズ法人カプリティオ、鈴木朋子:監修/主婦の友社)は、スマホデビューする子どもに向けクイズ形式でネットのさまざまな知識やルールを学べる1冊。大人も楽しめる本書からいくつかの問題を紹介していきますので、ぜひともお子さんと一緒に挑戦してみてください。

    続きを読む