ダ・ヴィンチ - ワラウ

1.5万人以上の夢や目標を実現!「週1ノート術」って?【やってみた】

2021年3月26日

  • 先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術
    『先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術』(大平信孝/PHP研究所)

    「何かしたい」「現状を変えたい」……そう思っている人は多い。しかしいざとなると、現状を壊すのが怖くて一歩踏み出せない。行動してもうまくいくとは限らないし、自分にはそんな能力なんてないかもしれない。そう尻込みしてしまい、結局は不満とストレスを抱えたまま、半年、1年と時が経ってしまう。誰かがどうにかしてくれるかも……と他人に任せているうちに、数年、下手すれば数十年経ってしまった人もいるだろう。

     本当は、そんな運任せのようなモヤモヤとした毎日を送るくらいなら、一歩でも二歩でも自分で動いた方が何倍も効率がいいはずだ。とはいえやはり「動く」というのは常に不安がつきまとうもの。この壁を越えるにはどうしたらいいのだろう。

     先日、そんな悩みを抱える人の役に立ちそうな、『先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術』(大平信孝/PHP研究所)という本を発見した。帯には「先延ばしがなくなるたった1つの習慣」と書かれている。週1でたった1つの習慣を続けるだけなら、忙しくて新しいことにチャレンジしづらい環境にいる人でも、行動するのが怖い人でもできそうだ。

    続きを読む