ダ・ヴィンチ - ワラウ

筋肉のバランスを整えて気になるパーツを部分やせ! “がんばり筋”をほぐし“なまけ筋”を目覚めさせよう

2021年3月28日

  • “がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!
    『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』(miey/学研プラス)

     カロリー消費は少ないはずなのに、ついつい食べてしまう……「おこもり」は太ると実感した人も多いのではないだろうか。いざダイエットと思っても、がむしゃらに筋肉をつけたいわけではないのだ。お尻や太ももなど、気になるパーツがすっきりしてほしい……。そんな切実で困難な願いは『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』(miey/学研プラス)が助けてくれるだろう。骨格矯正ピラティストレーナーである著者が、「筋肉のバランスを整えれば細くなる」という自らのダイエット経験からたどり着いた結論をもとに、体を整える「筋ほぐし」のエクササイズを教えてくれる。


    日常の動きのクセや姿勢の悪さなどが原因で体がゆがむと、負荷が集中して常に縮みっぱなしの筋肉=「がんばり筋」と、逆に負荷がかからずゆるみっぱなしの筋肉=「なまけ筋」が発生。


     腰や肩、首、前ももなどの「がんばり筋」は硬く、張りやすく、血流が悪くてこりがちになるという。一方、お尻や背中、下腹などはなまけ筋で気がつくとたるみ、太るのだそう。思い当たる節がありすぎる……。自己流でスクワットをしてみても、がんばるのは前ももで、効いてほしいお尻はなまける。結果、お尻はやせず、ムキッとした筋肉のみついてしまったことがある。

    続きを読む