ダ・ヴィンチ - ワラウ

WEBまんがを楽しみながら、ゆるく宇宙を学んでいく! LINEスタンプ「ごきげんぱんだ」でお馴染みのにしむらゆうじさんインタビュー

2021年4月7日

  • 「ごきげんぱんだ」「こねずみ」などLINEスタンプも大人気のクリエイターにしむらゆうじさん原作の『宇宙なんちゃらこてつくん』が、NHK Eテレでアニメ化決定! 俳優ムロツヨシさんもナレーションとDAXAというキャラクターの声優を務める本作ですが、4月7日(水)からの放送を前に、にしむらゆうじさんご本人にインタビューを決行! 制作秘話をうかがいました。


    ――アニマル国の宇宙アカデミーに通うこてつくんが、宇宙飛行士をめざす学園まんが『宇宙なんちゃらこてつくん』。描き始めたのはやはり、宇宙にご興味があったからなのでしょうか?


    にしむらゆうじ(以下、にしむら) 実はあんまりでした(笑)。最初に、2019年で月面着陸50周年だから宇宙ネタで描いてみませんか? というオファーを頂いて。僕自身は、興味がないわけじゃないけど、人並みっていうか、テーマとして突っ込んでなにかをつくろう、と思うほどではなかった。でも、せっかくの機会ですし、知らない分野に挑戦することで、知識や表現の幅も広がるんじゃないかと思って、描き始めました。

    続きを読む