ダ・ヴィンチ - ワラウ

モノとバイヤー、それぞれに込められたドラマの濃密さ!『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2 』

2021年4月3日

  • 世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2 ~バイヤーが教える極上の旅~
    『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2 ~バイヤーが教える極上の旅~』( NHK「世界はほしいモノにあふれてる」制作班/KADOKAWA)

     ああ、海外旅行に出たい。そして思いきり、現地で素敵な“モノ”を買い込みたい。2021年春のこの状況では、ある意味もっとも実現のハードルが高いこの願望を、この1冊からこんなにも呼び起こされるとは!! そんな罪な1冊がこの『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2 バイヤーが教える極上の旅』だ。

    『世界はほしいモノにあふれてる』(NHK総合にて放送)、通称“せかほし”は、世界各地のステキなモノを探し求めるトップバイヤーに密着した紀行ドキュメンタリー。これはその放送回の中から、セレクトされたバイヤー旅を収録した本の第二弾となる。

     さまざまな場所に行き、モノを探して買い付けてくるバイヤーという仕事。“せかほし”に出てくるバイヤーたちのジャンルはとても幅広い。この本で紹介されたバイヤーは6人、それぞれ「郷土菓子」「ボタン」「北欧食器」「ジュエリー」「ワイン」「メガネ」というジャンルのプロフェッショナルたちだ。しかしまあ、彼らの旅の1つ1つの濃厚さと言ったら!

    続きを読む