ダ・ヴィンチ - ワラウ

ノリじゃダメ、ゼッタイ/メタルか?メタルじゃないか?⑧

2021年4月3日

  •  “新しいメタルの誕生”をテーマに“BABYMETAL”というプロジェクトを立ち上げ、斬新なアイディアとブレること無き鋼鉄の魂で世界へと導いてきたプロデューサー・KOBAMETAL。そんな彼が世の中のあらゆる事象を“メタル”の視点で斬りまくる! “メタルか? メタルじゃないか?”。その答えの中に、常識を覆し、閉塞感を感じる日常を変えるヒントが見つけられるかもしれない!!


    メタルか? メタルでないか?
    Photo by Susumu Miyawaki(PROGRESS‐M)

     メタルバンドのアーティスト写真やライブ写真を見て、いかにもガサツで大雑把な人たちが勢いだけで音楽をやっている――そんなイメージを抱かれる人も多いのではないだろうか。


     ただ、聴いていただけたらわかるかと思うが、メタルという音楽は非常に緻密で演奏レベルも高いものが要求される。それゆえ、根が真面目な人間でないとできないという真実があるのだ。


     よくロックバンドなんかが、みんなでスタジオに集まって自由に音を出していたら曲ができていました、というようなことをインタビューなんかで語っているのを見かける。それはまさにバンドの醍醐味というものだ。もちろんメタルバンドだって、出発点はみんなで音を出してみる、というところであるのは間違いない。しかし、曲の骨組みはそれで出来上がったとしても、そこからいかに完成させるかという道のりがまったく違ってくるのである。

    続きを読む