ダ・ヴィンチ - ワラウ

「モヨウ替え」が家事のモメごとを解決!? 家族が自分で動くようになる部屋づくり術

2021年4月6日

  • 家事でモメない部屋づくり
    『家事でモメない部屋づくり』(三木智有/ディスカヴァー トゥエンティワン)

     子どものおもちゃが散乱し、片づけたそばから散らかるリビング…。夫に家事を頼んでも中途半端で結局自分の負担が増えるだけだから、むしろいないほうが助かる…。こんな我が家のような家庭、けっこう多いのではないだろうか?


     夫は自分からはなんにもやってくれないし、子どもは何回いっても片づけない。「なんで私ばっかり…」。正直、家事と子育てには不満だらけである。


     そんな生活を送っているさなかに出会ったのが『家事でモメない部屋づくり』(三木智有/ディスカヴァー トゥエンティワン)という1冊。帯に“夫も子どもも自分で動く! 家事シェア・モヨウ替え術”とあり、思わず手に取ってしまったのだが、これがかなり参考になる内容だったので少し紹介したい。


     本書によれば、共働き家庭が増えている今、“家族のチーム化”をすると家事の押し付け合いが減るという。我が家でも夕飯の支度は私、食器洗いは夫、というように家事の役割を分担している。それがチーム化? と思ったら、ちょっと違うのだ。

    続きを読む