ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

ガザ地区では、いま何が起きているのか? イスラエルの攻撃開始から約40日で緊急出版された、紛争地域の過去から現在をひもとく1冊

2024年4月1日

  • ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義
    『ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義』(岡 真理/大和書房)

     国連安保理の停戦決議案も米国の拒否権行使で否決され、今も続いているガザ地区へのイスラエルの軍事作戦。


     そこでジェノサイド(集団殺害)が行われていることを批判する声は世界中で強まっているが、イスラエル側は強く反発。逆に、イスラム組織ハマースの残虐行為などを主張している。


     そうした主張が両論併記のように報じられるため、ニュースでこの問題を眺めている人には、「イスラエル側は本当に酷いことをしているけど、何が真実だかよく分からない」と感じている人も多いだろう。また「パレスチナ問題には複雑な歴史がある」と知っていても、具体的な史実の流れは把握できていない人も多いはずだ。


     そんな人にぜひ読んでもらいたい本が『ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義』(岡 真理/大和書房)だ。著者はパレスチナ問題と現代アラブ文学が専門の研究者。攻撃開始から2週間後に早稲田大学、京都大学で行った講演を加筆修正し、約40日の制作期間で緊急出版されたものだ。

    続きを読む