ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

ラットはカロリー制限で2倍長生きすることが判明。しかし、多くの人間はこの生活に耐えられない/最強脳のつくり方大全④

2024年4月7日

  • 『最強脳のつくり方大全』(ジェームズ・グッドウィン:著、森嶋マリ:翻訳/文藝春秋)第4回【全8回】

    日々の「習慣」を変えれば「脳力」は伸ばせる! 脳トレは役に立たない。ビーガンの8割が疲れやすい理由。長時間座り続けると死亡率が上昇するなど…“自分史上最高の脳”になるために役立つ最新メソッドが詰まった決定版。本作は、運動、食事、睡眠、性欲、知力など…科学によって証明された「脳にとっていいこと」をすべて網羅できる一冊です。「習慣」を変えて「脳」も変えていく――。アメリカ大統領の健康アドバイザーも推薦する『最強脳のつくり方大全』をお楽しみください。


    最強脳のつくり方大全
    『最強脳のつくり方大全』(ジェームズ・グッドウィン:著、森嶋マリ:翻訳/文藝春秋)

     この章の冒頭で触れた通り、1日に必要なエネルギー量のゆうに20%が脳に送られる。たとえば40歳の女性であれば、その量は約400キロカロリーで、同じ歳の男性なら500キロカロリーとなる。どちらも、現代の典型的な朝食のエネルギー量だ。脳は毎日、1食分をひとり占めしているのだ。

    続きを読む