ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

娘の前で下ネタを言ってくる父に嫌悪感…。『初恋、ざらり』の作者が描く“女子中学生の葛藤”がリアルすぎる

2024年4月15日

  • クリオネの告白
    『クリオネの告白』(コルク)

     軽度の知的障害者と健常者の恋愛には、どんな壁が立ちはだかるのか。そんな問いが盛り込まれた漫画『初恋、ざらり』(ざくざくろ/KADOKAWA)はドラマ化されるほど、大きな反響を呼んだ斬新な作品。自分に自信が持てない知的障害者の主人公が、葛藤しながらも誰かを愛す姿に心が震えた方は多かったことだろう。


     作者・ざくざくろ氏は見て見ぬふりをしてしまいやすい現実の厳しさや蓋をしたくなる感情を描くのが上手い。最新作『クリオネの告白』(コルク)も、作者のそうした表現力に驚かされる漫画だ。本作には父親との関係に悩む女子中学生の孤独感や葛藤がリアルに描かれており、心に刺さる。


     女子中学生の栗尾寧々は、父親との関わり方に悩んでいた。父は幼い頃からボディタッチが多く、最近では目の前で下ネタを口にしたり、寧々がお風呂やトイレにいると間違えて入ってきたりする。


     寧々は、そうした父親の言動に嫌悪感を覚えるも、母親には上手く気持ちを伝えられない。だから、お父さんはわざとしているわけじゃない、他の家でも同じようなことはあるはずだ、と自分を納得させていた。だが、心のモヤモヤは消えてくれず…。上手く言葉にできない気持ちを共感してくれる相手が欲しいと願っていた。

    続きを読む