ダ・ヴィンチ - ワラウ

「ねこ首」「ストレートネック」「ぽっこりお腹」などはストレッチで改善!/1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ②

2021年4月28日

  • NHK「あさイチ」で話題の“ファシア”。筋肉や骨、神経や臓器などをおおう人体最大の組織・ファシアをほぐして、体も心も整うストレッチを試してみてください!


    1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ
    『1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ』(遠藤健司/青春出版社)

     美しく見える、若々しく見える大きなポイントは「姿勢」にあります。姿勢が悪いと、実年齢より老けた印象に見えてしまいます。


     デスクワークやスマホを見るなど前かがみやうつむいている状態が続くと、ねこ背やストレートネックを進行させます。ストレートネックは、別名「スマホ首」といわれ、本来、ゆるやかなカーブを描いているはずの首の骨がまっすぐになってしまうことをいい、近年急増しています。


     実はねこ背やストレートネックにも、ファシアが影響しています。パソコンやスマホの操作で長時間にわたって首や肩などを動かさないでいると、筋肉の緊張から血行障害を起こし、肩こりや首こりが生じて、ファシアもむくみ、硬くなっていきます。ストレッチで、ほぐして改善しましょう。

    続きを読む