ダ・ヴィンチ - ワラウ

ペットにするのは無理!? 噛みついたら離さない暴れん坊のコツメカワウソ/カワイイけど実はアブナイヤツなんです。⑤

2021年5月3日

  • Youtubeでますます人気の「へんないきものチャンネル」書籍化第2弾! カワイイ生き物たちも、生きるために一生懸命。時に驚くほどの凶暴さやしたたかさ、あざとさを発揮するんです。そんな生き物たちの素顔に迫ります!


    カワイイけど実はアブナイヤツなんです。
    『カワイイけど実はアブナイヤツなんです。』(ろう:著、實吉達郎:監修、川崎悟司、バニえもん:イラスト、いなばのみね:まんが/KADOKAWA)

    コツメカワウソ


    カワイイけど実はアブナイヤツなんです。

    プロフィール
    名前 コツメカワウソ
    学名 Aonyx cinerea
    分類 ほ乳類
    生息地 インドネシア、ベトナム、インド
    大きさ 体長40~65cm


    あっ、テレビでも人気のコツメカワウソがいるぞ! 目がくりくりしてて小さくて器用な手でご飯を頬張ってる姿は惚れ惚れしちゃうな~。僕もいつかは飼ってみたいと思ってたし、これをきっかけにお近づきに…。(ガブッ)いったああああい! 噛んでくる上に全然はなしてくれないんですけど! うう…アゴの力強すぎでしょ…。えっ、カニや貝をバリバリ砕く上に、しつけも思い通りにいかないことがあるって…それはもう猛獣なのでは?

    カワイイけど実はアブナイヤツなんです。

    テレビやSNSの影響で人気になったコツメカワウソですが、その実態はとても暴れん坊な動物であり、犬や猫のようにしつけをするのは難しいです。水族館でも飼育員さんの履いてる長靴にじゃれているつもりで噛みつき、穴を開けることもあります。近年ではペットブームの影響による密輸が社会問題となり、新たに飼うことが出来なくなりました。


    <第6回に続く>

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る