ダ・ヴィンチ - ワラウ

センス不要ですぐに使えるテク満載! 『しゃべくり007』ディレクターが教える「伝え方の勝ちパターン」

2021年5月4日

  • ありふれた言葉が武器になる 伝え方の法則
    『ありふれた言葉が武器になる 伝え方の法則』(本橋亜土/かんき出版)

     自分が思うように他者とコミュニケーションをとるのは難しい。気持ちが前のめりになって話が冗長すぎたり、逆に言葉足らずだったりと、会話中に困ってしまうこともしばしば。そんな悩みを抱えている人は、『ありふれた言葉が武器になる 伝え方の法則』を読んでみよう。伝え方を知れば、コミュニケーション能力が確実にアップするはずだ。


     番組放送後、紹介されたお店に行列ができたり、商品が品切れになったり、テレビの影響力が大きいことは誰もが知っている通り。これは、テレビのカット一つひとつに狙いがあり、その効果を最大化するために確立されたパターンを駆使して、緻密に構成、編集されているからである。


     そんなテレビ業界で、『王様のブランチ』(TBS系)、『行列のできる法律相談所』『嵐にしやがれ』『しゃべくり007』『人生が変わる深イイ話』(全て日本テレビ系)、『課外授業ようこそ先輩』(NHK)などの人気番組を担当してきたベテランディレクターが、長年の経験の中で培ってきた「伝え方の勝ちパターン」を公開したのが同書。

    続きを読む