ダ・ヴィンチ - ワラウ

キャットフードの選び方や成長にあわせた遊び方… 愛猫の健康長寿を維持するためのサポート方法とは?

2021年4月29日

  • ネコのカラダにいいこと事典
    『ネコのカラダにいいこと事典』(臼杵新:監修/世界文化社)

     愛猫家にとって、自分の飼いネコの健康状態が気になるのは当然のこと。いつかお別れする日が来るとしても、元気いっぱいの状態をキープしながら、できるだけ長い時間を過ごしたいと思うものだろう。そんな愛猫家にぜひ読んで欲しいのが、『ネコのカラダにいいこと事典』(臼杵新:監修/世界文化社)。ネコが心地良く過ごせる環境作りを学べる一冊だ。


     同書は、「愛猫の健康長寿」を願うすべてのネコ好きのための暮らしの実用書。ネコの「生活」「遊び」「老い」「病気」について、2ページ1項目を基本にテーマを設定し、それぞれに「POINT」や「プラス・ニャン(ワン)POINT」を挙げて完結に説明している。正しい知識を持ち、できるだけネコの気持ちに寄り添っていければ、ネコとヒトが共有する時間はきっと充実するはず。


    ネコのカラダにいいこと事典

     キャットフード(加工食品)の中には、ネコに毒性がある可能性が疑われる添加物が多く使われているものも存在する。主な添加物である合成着色料と酸化防止剤には、発がん性がある危険が指摘されているため、細心の注意が必要だという。

    続きを読む