ダ・ヴィンチ - ワラウ

腸を元気にしてストレスを解消!? 意外な便秘改善情報と腸のストレスチェックも【チェックシート付き】

2021年4月30日

  • 大丈夫!何とかなります ストレスは解消できる
    『大丈夫!何とかなります ストレスは解消できる』(松生恒夫/主婦の友社)

     現代社会においてストレスなしに生きることは難しい。ストレスとの向き合い方を提案する情報がちまたにあふれているが、そんな簡単に解決できないのが実情だ。ストレスは、ストレス。辛いものは、辛い。


     そこで発想をちょっと変えてみたい。ストレスで心が辛いならば、体からアプローチしてみよう。たとえば「腸のストレス」を減らすことで、脳や心に元気を与えることはできないだろうか。


    『大丈夫! 何とかなります ストレスは解消できる』(松生恒夫/主婦の友社)は、腸を元気にすることで、心のストレスを減らすことを提案する本だ。著者は、医学博士で松生クリニック院長の松生恒夫先生。腸を専門にするお医者さんだ。


     松生先生は「ストレスに負けない体を作るカギとなるのが、腸です」と述べる。腸には約1億個もの神経細胞があるといわれ、脳の神経細胞(約150億個)に次いで、2番目に多い。そのため「腸は第二の脳である」といわれるようになった。

    続きを読む